TOMONI
GO TO 2100 ともに生きる江戸川区
都留拓也
Vol.11

世話を焼く人に

2023.11.17

都留 拓也Tsuru Takuya

世話を焼く人に

 実家に一通の手紙が届いた。差出人を見ると、私が小学六年生の時の担任の先生からで、読むと、どうやら母親が数年前に文通をしていたらしく、思い出して久しぶりに送ってくれたそうだ。うちの母にはこういうところがある。
 江戸川区の保育園に勤めていた私の母は、明るく、パワーがあり、世話焼きな人だった。27歳で実家を出て、同期の芸人とルームシェアをしていた私に、実家を出てからわずか半年で仕送りをしてくれた。もちろん同居人の分もと、大量にパンや味噌汁を持ってきた。恐ろしいことに本当に字面通り、千葉のコストコに行った帰りに豊島区まで車で持ってきて、渡して、江戸川区に帰ったのだ。
「お姉ちゃんのところにも行こうと思ってたんだけど、今日いないらしいからねぇ。」
ちなみに当時の姉の家は世田谷区だ。
 そんな母の性格を一番実感したのは、本人の葬式だった。遺言では「この人とこの人にはこのLINEで伝えて」など事細かに世話が焼かれていて、その通りに連絡をした。だが、母の思惑とは裏腹に、どうしても参加させて欲しいという方がかなりの数になった。大半の方が「都留さんはいつも明るくて元気をもらっていました」と言ってくださった。驚いたのはそのグループの多さで、母の同級生、私の小学校の頃のママ友、中高の頃のママ友、最初に勤めた保育園の先生たち、最後に勤めた保育園の先生たち、がん体験者の会の方、コーラスグループの方など、とにかく様々だった。きっと母は分け隔てなく、積極的に人に関わっていたんだろう。そして色んな人に母親をしていたんだろう。改めて母の偉大さに脱帽した。
 さて、今年の7月、私は結婚した。妻は私のことをSNSで知ってくれたらしい。私はもともとTikTokでバズり、インスタで広まり、それがきっかけでテレビに出させてもらうようになったわけで、誰かが広めてくれたお陰で、妻と出会えて今がある。その誰かには、江戸川区で共に育った友人もいれば、母もいるし、おそらく母が「うちの息子です、よかったら広めてください」とお願いしたであろう、たくさんの知り合いの方々もいる。そんな皆様の支えがあって、これを書いた5日後には晴れて結婚式だ。
 きっとこのタイミングでこのエッセイのお話をいただき、先生からの手紙が届いたということは、出不精で面倒くさがりな私に、母が「もっと人と関わりなさい」と言っているに違いない。封筒と便箋を買って、まずは先生との共生をしてみようか。

scroll
都留拓也
Profile

都留 拓也

1994年6月3日生まれ 東京都江戸川区出身。
趣味は銭湯めぐり、読書。

2018年に、中学校の同級生である尾身智志とお笑いコンビ「ラパルフェ」を結成。
特徴を捉えたものまねに定評があり、そのバリエーションは30種類以上。
レパートリーに、阿部寛さん、森泉さん、ウッディなどを持つ。
YouTubeチャンネル『ラパルフェの俺がついてるぜ』の登録者数は約19万人。再生回数720万回超の動画もあり、人気上昇中。
CX「ザ・細かすぎて伝わらないモノマネ2022」優勝、「R-1グランプリ2023」ファイナリスト進出。

TOMONIでは区民の皆さまの
ご意見、ご提案を募集しております

江戸川区は、「ともに生きるまち」を目指し、今後さまざまな取り組みを行ってまいります。

このウェブサイトでは、区民の皆さまはじめ江戸川区に関心をお寄せいただいている皆さまから広くご意見、ご提案を募集しております。
いただきましたご意見、ご提案については、今後の議題や活動の参考とさせていただきます。
※ご意見、ご提案等については、個別回答はできかねますのでご了承ください。